ありがたい……

コロナワクチンに次いでインフルエンザ予防接種も届いた。

ありがたいことに公費の補助が出るから2,500円で接種できる。もう少し早く生まれていたら無料だったらしいが、全額実費の方々には申し訳なく思う。

今日の空(9時22分)……電気治療に行って、インフルの予約をしてこよう。ちなみに、コロナは集団接種会場がなくなったから予約が取りにくい。かかりつけの整形外科で接種できればいいのだが、そうはいかないのが難点だ。
 0~18歳に月5,000円を支給する都の子育て支援策「018サポート」の申請手続きに、「申請までたどりつかない」「恐ろしく面倒くさい」など苦情が相次いでいるらしい。健康保険証の写真などが必要らしいが、保険者番号など申請に不要な個人情報は、申請者がマスキングして隠さなければならないという。すでに動いている国の児童手当受給者情報を用いればいいのに、都として新たに受給者情報を集める必要があるのか不思議だ。結果として、複数個所に同じ個人情報が存在することとなるがリスクは考えないのか。現在の児童手当の窓口は市区町村だから、5,000円給付も同じ窓口にすればいいだろうに。あくまでも「都」のサポートだと見せたい小池都知事のお考えかもしれないが、無駄なことをやっているように思える私だ。

一夜明けて、左の幼虫はそうとう動いたが、右は同じ場所で固まったまま……元気出してね~

今日の「My First JUGEM」は……『浦島太郎……』