ロケ地……

昼は俳優で仕事が終わればフラリと酒場へ繰り出す日々を送る北村有起哉氏が演じる主人公・北見優作の「たそがれ優作」なるドラマがある。テレ東のHPには『訪れる店で魅力的なマドンナ達と酒を酌み交わし毎度心惑わされながら食って、呑んで、ふられて、呑む…!悩める五十代・優作が繰り広げる“たそがれ”ストーリー。』と書かれているのだが、先日、録画してあった第5話を見た。
 オープニングは若手イケメン俳優の脇役を演じる時代劇の撮影現場。撮影協力に「安養院」とあったが、たぶんおそらく板橋区東新町にある真言宗豊山派の安養院だろう。機会があったら訪問してみたい寺院だ。
 雑誌の取材で女性記者・長谷川薫(北香那)と面会した「喫茶ジョイ」(たぶん台東区浅草)と、取材後に二人で訪れた「大衆割烹 松月」(たぶん北区滝野川)とは両方とも看板を含めてそのままの風情であろうと思われたが、最後に優作がひとりで訪れたBarは店名もロケーションも変更されていたようだ。

先日(4日)の日記「八景天祖神社」の前段に載せた、2019年1月10日の写真。池上通りから東へ急激に下った先に飲食店街「地獄谷」がある。通りから地獄谷への入り口は3ヶ所あるのだが……

ドラマが使ったのは、この入り口だった。

さかな・小料理 の店「うさぎ」もちゃんと写っていたから、現在も営業されているのだろう。

ドラマでは反対からだったが、飲食店街「地獄谷」のこの景色も写っていて、優作は「ともしび」の袖看板のBARに入店したことになっていたが、映し出された店内は、どうみても地獄谷には似合っていなかった。でもって、撮影協力にあった「むげんの酔」を探してみたら国分寺市南町にあるBarのようだ。
 しかし、板橋区台東区、北区に大田区と、あっちこっちのロケ地探しをする人はどんな人物なのか。たくさんの飲食店を渡り歩いた経験があるのか、それともネットで探すのだろうか。いずれにしても、知っている場所が登場すると楽しいものだ。

蛇足ながら、連れ合いは西島秀俊内野聖陽ダブル主演の「きのう何食べた?」が好きらしい。私は見たことがないが、1日の仕事が終わってから録画を楽しんでいる。
 タイトルではないが、昨日の私はこんなのを食べたよ。今日は何にしようかしら。

今日の「My First JUGEM」は……『やめたらいいのだが……』