一時閉店……

長きにわたり私たちの口と胃袋を満足させてくれた町中華「二葉さん」が建替えのために一時移転するとのこと。

以前もあった建て替えの話は立ち消えとなったのだが、今度はそうはいかないようだ。いかんせん老朽化しているから仕方ないだろう。年末までは当所で営業されるが、なんと休業中の仮店舗は「大田区久が原」というから、おいそれとは食べに行かれない。寂しい限りだ。

見ずらい地図が貼ってあったから撮ってきて、家で大きくしてみたら、池上線久が原駅のそば。なんと知っている場所だと驚いた。

【附けたり】2020年2月15日……鵜の木「増明院」から久が原あたりの寺社を経由して「池上梅園」の梅調査に出かけた時の写真。

環八の横断歩道を渡り「嶺白山神社」(大田区東嶺町31)の脇道を、神社を左手に見ながら直進すると……

商店街にこんな景色……ちなみに、船橋でよくお世話になった「やきとり大吉」が懐かしくて通り過ぎてから振り返って撮った写真だが、なななんと、二葉さんの地図に示された「八百屋さんの一角にある感じです」とはこの八百屋さんに違いない。ひょっとすると帯広豚丼「ぶたぜん」が仮店舗になるのかもしれないが、ドンピシャでこの場所の写真を撮っていた偶然と、忘れていなかったことに驚いた私だった。

八百屋さんから50mで久が原駅……

「久が原西部八幡神社」(大田区久が原4-2-7)から、「安詳寺」「東部八幡神社」「本光寺」などを訪問して……

池上梅園で梅を愛でた散歩だった。(天気は今一だったが、この日の梅園は良かった。)
しかし、八百屋を撮ってあったとは改めて驚く。

今日の「My First JUGEM」は……『帆立貝柱ごちそうさま……』