センシングサイネージ

昨日は、歯医者に行かなくちゃならなかったから仕方なく電車に乗りました。空いていたから良かったけど……

f:id:kazenosanpo:20210525183036j:plain見上げるとドアの上部にこんなの……「停車した駅名が分からんやないの」と不満な私。

f:id:kazenosanpo:20210525183110j:plainずいぶんとキレイな画面だけど、よく見るとカメラらしきが付いている。「見られているのか」と思ったら、どうもそうらしい。

f:id:kazenosanpo:20210525183138j:plainカメラマークがあるから、やっぱり録られているらしいが「録画なし」だって。「本当にそうか?」と疑心暗鬼であり、そもそも「センシングサイネージ」なんて初耳の私。舌を噛みそうな横文字は私の大敵だけど、ちょいと調べてみたら『 液晶の近くにいる人のデータを採取して、適した広告を流す仕組み』なんだって。カメラとセンサーで性別・年代・気温・湿度なんてのを判断して、流す広告を選んでいるらしい。ヨットってのは何だったの? 私にヨット買え!って事かしら? 貧乏人に見えるだろうに、おかしい。映画の広告が2本交互に流れていたけど、私は映画も見ないのにね~ あまりあてにならないかもしれません。 

f:id:kazenosanpo:20210526102152j:plainキマダラカメムシ……今朝、好きなアジサイを見ていたら飛来したのを偶然見つけました。2階の部屋までスマホを取りに行って戻って来るまで逃げずに待っていてくれました。いい奴だけど、平べったいから窓と網戸とのすき間から上手に屋内に侵入する不法侵入虫でもあります。臭いらしいけど、匂いを嗅いだことはまだありません。

今日の「My First JUGEM」は……「自由が丘 白山神社」(リンク)