帆立貝柱水煮

一昨日、自由が丘の白山神社なんかを拝見しての帰り道、ザ・ガーデンなんてところに寄ってしまったのでチョット無駄遣い…… 

f:id:kazenosanpo:20210525183343j:plain めっきり高価になってしまった帆立の水煮。特になかなかお目にかかれない『大粒』ってのに呼ばれてしまった。そもそも入店するつもりじゃなかったのだが「お袋に魚か肉を買って行くか」と、親孝行心で立ち寄った私。並ぶ魚介類は呼んでいなかったから、肉屋で牛肉を少々ゲットしたが、レジへ向かう通路が悪かった。スイカの残金を気にしながらも「炒飯美味しいよな~」「キュウリとカイワレのサラダもいいよな~」と悪魔の囁きにのってしまった私でありました。この缶詰の製造所・マルハニチロ富良野にあるんだって。内陸まで運んで加工してるのね。販売者のストー缶詰株式会社は函館。お願いだから、もう少し安く提供してほしいな~ 

f:id:kazenosanpo:20210527143053j:plainでもって、昨晩はすき焼き。我が家はナルトも入れます。エノキは後です。お袋が「おいしい」と言っていたから良かったよかった~

f:id:kazenosanpo:20210527143124j:plain昨日の午後、ちょっと外出した折にやべさんが開いていたからノンアルを飲んだ。「食事だけもやってよ」とお客さんに言われたからと、すこし前から店を開けたと思っていたのだが、1週間でまた休業にしたと。開店準備中だと思った私が愚かだったが、ノンアルでは、やっぱりお客さんは来ないらしい。厳しいけれど、また緊急事態は延長される。多くのみなさんは家飲みかもしれないが、堂々とお酒を提供する店が増えているらしい。私は夕方以降の街へは行かないから知らなかったが、そんな店は満員らしい。アルコールでコロナに感染するわけではないが、どうかお気をつけあれ。医療従事者さんの負担軽減のために……

今日の「My First JUGEM」は……「谷畑坂(やばたざか)」(リンク)