少しだけ歩いた昨日……

珍しく一人でイオンに行った。日頃は連れ合いが用立ててくれるから、売り場がどうなっているのか全く音痴な私だが、エレベーターを降りてフロアーを進むとトランクスはすぐ目に付いた。4枚手にして、ジーパンのベルトを探すが見つからない。やっとぶら下がった数本のベルトが目に付いたが、96㎝ばかりで役に立たない。「そんなにメタボじゃない」と呟いたが「スラックスコーナーにもあります」と貼ってあった。どこがスラックスコーナーかわからないので、きょろきょろしながらレジカウンターの脇を歩いたら「あちらからお並び下さい」と女性店員の冷たい指示・注意が飛んできた。支払いを待つ行列の反対側だが、脇には陳列された商品もあり、歩行禁止の場所でもない。おまけに立ち止まったわけでもない。腹立たしかったが「まだ探し物があるの」と告げると、小さな声で「申し訳ありません」と言われた。まだ私はそこまでもうろくしていない。まったく不用意で心外な言葉に呆れた。結局 品ぞろえも悪く好みのベルトはなかったし、ダイエーの方が良かったと昔を懐かしんだ昨日だった。

久々の定点観測(15時13分)……寒いというほどではないが、ボートに乗っていた。日曜日の家族孝行だろう。お父さんお疲れ様。

今に始まったことではないが、空き地が目立つ。約32坪とあるが、容易く買えるものではない。

100mと離れていない場所も売り出されていた。46.5坪で「分割案あります」と書かれていたが、それでも簡単に手を出せる金額ではないだろう。しかし、長年この地に住んでこられた方々の心中を察する私だった。

昨夕の空(17時28分)……とにかく陽の落ちるのが早くなった。寂しい限りだが、仕方ない。

今日の「My First JUGEM」は……『最近 食べた……』