そこにいたのか~

何年も模型を作っていなかったが、数か月前にさわってみようと思ったことがあり、拡大鏡を探していた。いつも私の座卓脇に置いてあったが、どうせ作らないのだからと避難させたことは覚えているが、さて何処へしまったかが思い出せない。掃除のたびに、押し入れや納戸、納められた段ボール箱の中を探したが発見できずにいた。避難場所はごく限られた所しかないのだが、いくら探しても見つからず「なんでやねん!」と思っていたら、久しぶりにひょっこり顔を見せてくれた。

昨日、田舎に行っている連れ合いの代わりにクリーニングを引きとってきた。私のYシャツ以外の連れ合いの冬物をとりあえず連れ合いの部屋に置いたら、ちゃっかり机の上に乗っていた。布のレンズカバーがあったはずだが外されている。小さな文字の読み書きは出来る連れ合いには不要なのだが、たぶんLED照明代わりに使っていたんだろう。めったに立ち入らないから気付かずにいたが、私が連れ合いの部屋の片隅にでも避難させたのかもしれない。いったいいつから使っていたのだろう。レンズが汚れているから、こんど綺麗にしておきます。私はいつ使うか分からないけど……気が向くまでそこにいたら良い。行方が判明して一安心の昨日だった。

今日の「My First JUGEM」は……『庭好きな母……』