今日のお昼と昨晩のお酒

天気があまり良くなかったから西小山は断念して、シネマカフェに……

f:id:kazenosanpo:20210517132353j:plain鶏肉とピーマンの炒め・ワサビ風味……なるほど、ワサビ風味でした。一番乗りだから、食事が終わるまで私一人で感染リスクはゼロ。味ですか? はい、さっぱりしていておいしゅうございました。支払いを済ませると「吉田さん、暇にいますよ」と従業員さんが教えてくれました。月曜日は喫茶店が休みなことは覚悟していたので、ラッキーとばかり寄らせてもらい、アイスコーヒーでいっぷくできました。日曜も月曜も開けてくれたら良いのにね~

f:id:kazenosanpo:20210517132122j:plain昨晩飲んだお酒……口当たりが柔らかで旨味も豊でした。富山のお酒ですが、そちらで働いている甥っ子のお土産みたいです。私は何もしてあげないのに、みなさんお気遣いありがとうございます。

株式会社桝田酒造店『蔵本名の一字「桝」に縁起良く「寿が満ちる泉」と当て字し、長寿の酒を意味する「満寿泉」と命名しました。』とのことです。長生きしちゃいます。

f:id:kazenosanpo:20210517132212j:plain肴は鮭……こちらも美味しかった。

f:id:kazenosanpo:20210517132241j:plain前日のスルメイカの残り……ゲソのちょい炙り

f:id:kazenosanpo:20210517132314j:plainそして、デザートに「たねや」の桃ゼリーをいただきました。とんでもなく美味しかった。上手に表現できないけど、これはゼリーじゃない。私にとってのゼリーは「ハウスのゼリー」なんだけど、ゼラチンのプリプリ感が全くなく、果汁だけでこの形を保っているような逸品。ずいぶん以前に食べさせてもらった、1個3,000円の千疋屋の桃はこれまたとんでもなく美味しかったけど、これも驚きの桃でした。ごちそうさまでした。

今日の「My First JUGEM」は……「女塚神社」(リンク)