地方の名産……

連れ合いの知人がくださった……

「め組」じゃない……明太子のおせんべい「めんべい」という有名な博多土産があるそうだ。トマトバジルは、プレミアムめんべいみたい。明太子を食べてみたいな~

グラスは、キンミヤの水割りに甘いパイナップルを入れた。キュウリも合うから大丈夫だろうと思ってやってみた。潰さなくても香りがうつって美味しい。パインを食べながらの焼酎は酔いを忘れるかもしれない。

ジョーキュウのさしみ醤油……安政2年(1855年)の創業だというが、福岡市の中心、天神の一角にある社屋には江戸時代からの歴史を物語る施設が脈々と生き続けていると。九州の醤油だから甘いだろうと敬遠していたが、昨日 刺身で試してみたら予想外にくどさがなく大丈夫だった。

「匠海(たくみ)」なんて洒落たネーミングだが、Calbeeかっぱえびせん……レモンペッパー味で味付けした「瀬戸内産レモン」は、パッケージを含めて広島県内限定商品だって。

レモン同様、瀬戸内産の天然エビを使ってるんだって。どうりで高いわけだな~ 私は1枚しか口にしていない。もうなくなっちゃったろ。
いずれも珍しいお土産をありがとうございました。

今日の「My First JUGEM」は……『禁断のクサヤ……』