風と子供

水と風と子供 (金子みすゞ

天と地を
くゥるくゥる
まわるは誰じゃ。
それは水。

世界中を
くゥるくゥる
まわるは誰じゃ。
それは風。

柿の木を
くゥるくゥる
まわるは誰じゃ。
それはその実の欲しい子じゃ。

毎月1度は目にする「風と子供」像を、昨日も見上げてみた。4つの眼(まなこ)は何を視ているんだろう。ミサイルの行方は見失ってしまう我が国だが、子どもたちが安心して暮らせる将来像は見失わないように願う。

朝、NHK秋葉原のドールをやっていた。ずいぶんと人気があるようだ。知人に案内してもらったのは2018年12月だった。人形は「買う」のではなく「お招きする」のだと、その時学習した。髪の毛を櫛でとかしたり、衣装も洗濯するのだとか。人間と違って、人形は裏切らないから良いのかもしれない。

今日の「My First JUGEM」は……『ホットリップスの群れ……』